1歳からモンテッソーリ保育園に

2歳のパパの奮闘記

1歳からモンテッソーリ教育始めた結果

「可愛いちゃん」→仮名 0歳 女児誕生

 

子供を授かるのに時間がかかりましたが、

 

無事に「可愛いちゃん」は誕生してくれました。

 

うすら笑ってるぜィ(笑)
モンテッソーリ教育

親は、産まれる前もヒヤヒヤ

 

産まれてからもヒヤヒヤ

 

小さい子供の親はあるあるでしょうか(´;ω;`)

 

うちの子は、外反足といって、足が外側に向いて産まれてきました。
 
先生から自分だけ呼ばれ説明を受けました。
 
「先天性のものと、体内で足が固定されてなるものとりょうほうあるよ」
 
と言われ自分は、受け止められたけど、産んですぐの弱っている妻に話すのが
 
ショックを受けないか心配でした。
 
→妻は以外に冷静に受け止めてくれました(^^)/ 母強し
 
1歳になるまでは、風呂上がりに足のマッサージをしてました。
 
足の向きも徐々にもとに戻って安心しました。
 
当時、エコー検査で回転していなかったので
 
ずっと逆子だったので足が引っ掛かって固定されたのだと思います。
 
→心構えは必要です(^^)/ 想定内と想定外 心が乱れますから。
 
外反足とは
外反足原因とは、お腹の中で胎児がに負担をかける体勢で成長した場合におこります。 に負担をかける事での骨が変形してしまうのです。 これは生まれつき見られる症状でもありますが、立ち方や常にとる姿勢に異常がある事により誰にでも発症する可能性はあります。
 
モンテッソーリ教育に目覚めるのは、この1年後のお話(^^)/